2011年04月26日

それは東電の責任・・・?

先日テレビで、東京電力の社長が避難所を訪問し、被災者に謝った…というニュースを見ました。
社長はおそらく謝った全員に非難され、怒鳴られ、糾弾されてました。

放射能が漏れたのは社長が悪いのか…?
避難生活しているのは社長のせい?
関東に電力送っているのに福島に原発作ったから?
だって原発の地元はお金がたくさん回されたり、雇用も増えたりしたんじゃ・・・?
情報の隠蔽や、対応の遅さ、などは避難されても仕方ないかな。
でも、社長をせめても始まらない。
そもそも私だってしらぬまに原発由来の電気を使っているんだろうし。

今苦労している人の中には、ああでもしなければ、怒りのやり場がないのか・・・?

とかいろいろ考えていたら

思考はめぐりめぐって・・・・

「・・・誰もわるくなんかないんじゃん!!!」


もし、今回の原発事故で責められるべき人がいるとするなら
「原子力発電を安全でエコで、大量に電気を作るのはこの方法しかない」
と言った人なんじゃ・・・?

原発は必ず火力発電所とセットになっています。
原発に何かあった時に備えるのと、
原発で足りない分を補ったりするためだそうで。

火力は石炭を燃やします。
co2いっぱい出ますね。
全然エコじゃないそうです。

人間が手に負えないほど危険なもので電気を作るのって・・・
ヨーロッパなどでは風力、太陽光、などの自然エネルギーで電力を作っている実績があります。
日本にだって、日本の風土を生かした自然エネルギーが作れるはずじゃないですかね。

日本は54基の原発をもつ、世界3位の原発保有国です。
日本はヒロシマもナガサキも経験してる。
ビキニ環礁の核実験による被爆もあった。
世界ではチェルノブイリもスリーマイル島も経験してる。

もうここらで、本気で取り組んでいかなくては!

グリーンピースの活動は分かりやすく、具体的に行動しています。

http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/110419_Letter_to_gov.pdf


  


Posted by ピュアライト at 18:48Comments(1)地震

2011年04月10日

時間がねえ・・・

祈りの時間を合わせて、パワーアップさせましょう!!!

とか言ってた私?

時間が・・・その時間(22:00)が・・・

難しいのですっicon10

と、言い訳をします。

「あ、忘れてた!」と思いつつ、寝ながら感謝の念を地球上に広げてみたりしてますが。
それもなんだか不謹慎のような。face15

やらないよりいいよね~って自分に甘くしてます。
昔より、かなり自分に甘くなり、いいんだかどーだか。  


Posted by ピュアライト at 19:07Comments(0)地震

2011年04月06日

・・・というメールに対する返信

自らが安全であることに罪悪感を感じないようにしてください。もし自分が被災者だったとしたら自分に罪悪感を感じないだろうとは思わないですよね?(自分が被災者になってよかった、そうすれば被災者にならなかった事で罪悪感を感じないで済むから、とは思わないですよね?)


人が死ぬのはは悪い事でしょうか?
死=悪と捉えると、今回の地震や津波で亡くなる事も、日常で繰り返される人の死も悪いという事になります。
または死に方にもよる?津波で死ぬのと病院で闘病しながら死ぬのと、どちらが良いか悪いか…といわれると…どうでしょう?自分が望む死に方だったら良い死に方ということになるのでしょうか。

死ぬ事が良いも悪いもないですよね。(もちろん人の生死は良い悪いで判断できるような事ではないです。それは承知で言ってますが)生死は自然の摂理です。
どのような死に方でも、意識している・いないに関わらず、それはその人の選択だと思います。

生きている人から見たら、突然家族も恋人も財産も全て飲み込まれてしまって、悲劇としかいいようのない今回の災害。
幼い子供達や赤ちゃんも犠牲になっているようで…さぞ怖い、痛い思いをしたのだろうと残された家族にとっても非常な苦しみだろうと思います。
新聞にも亡くなった方でお名前のわかった方が載ってます。一歳や三歳という年齢をみると…本当にせつなくて、それ以上読み進めません。

でも、もし亡くなった方が、意識していないとしてもそういう突然の死を選んだのなら、その人にも、家族にとっても高い次元のどこかで選んだ事ではないかな、と…。

それと、神や天使は人間の願い事を叶えるために存在しているわけではないですね。
こういった天災は、人間の側からだけの願いを越えた何かの理由があるのでしょう。

多分神や天使は、地球だけをとって見ても、人間だけでなく動物、植物、鉱物、大気、水、目に見えない存在達…
これら全てのバランスをとっているのでしょう。

だから…神や天使がいるなら、なぜこんな苛酷な試練があるのかというのは、言えないのではないでしょうか。
もし今回の地震や津波の被害が出た所に誰も住んでおらず、人間が被害にあわなければ、苛酷な試練とは思わないかもしれないですよね。
とすると、苛酷な試練というのは、人間の側からだけみた考え方ですよね。

私も以前は自然災害や大きな事件、事故で沢山の人が亡くなると、気持ちのやり場がなく悩んだ時期がありました。

これらの私の考えが楽になった本をオススメしますと、
神との対話
シリーズ全て

ゲリーボーネル氏の著書

アカシャ新次元の叡知
アカシャ光の叡知
アカシャ宇宙の叡知
新 光の12日間


特に「神との対話」はわかりやすくて良いと思います。
一朝一夕で考えが楽になるかはわかりませんが、人間側からだけではなく、もっと広い視点から今回の事を見るのも良いかもしれません。
自分の中でゆっくりと感じて、考えてみることが必要かもしれないですね。
  


Posted by ピュアライト at 15:41Comments(0)地震

2011年04月05日

祈りへのお誘い

大野百合子さんが決まった時間に被災地に向けてのお祈りをささげているそうです。

大勢の方がまとまれば、それだけヒーリングパワーが強くなります。
皆さんもいかがですか?


今日は「祈り」のお知らせです。 私たちは夜の10時から毎日10分間、自分の中心にはいって、被災された方々、亡くなられた人たち、がんばっているすべての人たちへの祈りを捧げています。
この祈りのネットワークは少しずつ広がってきています。宗派や人種を超えた祈りです。
どんな形でもかまいません。よければご一緒しませんか?
 私は深呼吸して自分自身の中に入っていき感謝でハートをいっぱいにして、そのおだやかで健やかなエネルギーに私の祈りをのせて被災地を中心に、それから日本、そして最後は地球を包みこむイメージをしています。すべてはひとつにつながっているから、これは自分自身への祈りにもなっています。


夜の10時から10分間毎日。
しばらく習慣にしてみませんか?
  


Posted by ピュアライト at 17:37Comments(0)地震

2011年04月01日

こんな風に思っていませんか?

あるクライアントさんからのメールです。
(ご本人に許可を得て掲載させていただいてます)

地震の後からこんな風に思って、元気をなくしたり、なんとなくいらいらしたり、
考え込んだりしていませんか?
この方と同じような思いをしている方って多いんじゃないかと思いまして。



先日の東北の地震が起こった後、なんだかモヤモヤしてしまっていています。
神や天使たちがいる(ある)のなら、どうしてあんなことが起こってしまったのか。
乗り越えられないことは起こらないというけれど、あまりにも厳しすぎる試練ではないのか…。
何を教えようとしているのか?と。
今、天使とかにも素直に語りかけたり、信じたりすることができなくなっていて、
自分の元気も少しなくなってしまっています。
普段は、自分がよい状態であるために、天使のことを考えたりしていますが、
そんなことも、少し利己的に思えたり、あちらで大変な目にあっている方もいる中で、
自分だけそんなささいなことをしていていいのかなんて思ったりもして。

映像だけを見ていても、あまりにも衝撃が大きくて・・・。
私もしばらくは気持ちが乱されたり、「あたしグラウンディング抜けてるよ!」って思う事がありました。

対する返信は次回face15  


Posted by ピュアライト at 18:53Comments(0)地震

2011年03月27日

昨日の静岡新聞に載ってましたね

昨日の夕刊です。
アメリカのメディアが、
「原発で作業している英雄達をもっとマスコミは取り上げるべきだ」って。

そうおもう~~~!

自国からじゃないのがちょっと残念な気が。
というか、静岡新聞いいな。  


Posted by ピュアライト at 07:03Comments(0)地震

2011年03月25日

原発作業員の家族からのメール

リンクしているタイマッサージ師のmichiさんのブログに載ってました。
チェーンメールにのせられてしまった私ですが、これはぜひ皆さんに読んでいただきたい。
今この瞬間も、決死の覚悟で作業をしている人たちがいます。



被災地で頑張っている山田しのぶさんからのメールを転送させて頂きます。
以下は、
「原発の現場で働いているご家族から」の依頼を受けた友人からのメールの転送です。
…………………………
皆さん
どうかお願いがあります。

みなさんからの祈りをお願いします。

今、福島原発で、
命がけで我々の国この日本を、
日本国民を、
あなたを、
あなたの家族を救う為に、
懸命に仕事をしている人々がいます。

どうか祈って下さい。

作業が成功することを。
自衛隊特殊化学防護隊の隊員たちは志願者です。
しかも年齢は55歳から上で、
もう子育ても終わったので、
思い残す事は無いと志願者となったようです。

その様な志願者が50名。
時事通信社の記事があります。
東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。
志願者です。

決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募ったのです。

中国電力の原発勤務40年というある男性が、
この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ、
自分は定年まで後一年であるし、
子育ても終わったとして志願したそうです。

ご家族は、
静かに思いを語る自分の夫であり、
子供たちの父親の決意に、
何も言えなかたそうです。

その方の娘さんは、
今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。

翌朝、いつも出勤する時のように、
『じゃあ、いってくる』と言って玄関を出たそうです。

原発での作業中は、放射線による被爆があります。

国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
それが250ミリシーベルトになりました。
何故なら彼等が望んだからです。
100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業ができないからです。
だから彼らは国に250ミリシーベルトに上げてくれと言いました。
その為の自分たちへの被爆量は覚悟の上です。

そのおかげで、
昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。

もし臨界点に達していたら…

私達は今、
この時を
この時間を
過ごしていません。

家族と恋人と仲間、
友人とこの時間が無かったかもしれないのです。
半径300キロ生物の生存率は、
限りなくゼロに近かったんです。

今のこの時間は、
彼等のおかげなのです。
お願いです。
みなさん祈ってください。
作業が成功するように
祈ってください。

みなさんの思いを送ってください。

今日 放水作業が無事終わりました。

明日の作業も成功するように…。

隊員たちが無事であるように…。

どうか祈ってください。
どうかお願いします。

そして家族、友人、仲間、一人でも多く方々に
知ってもらい、
祈って欲しいので伝えてください。
お願いします。

皆さん、私たちの為に命をかけて活動してくださっている方たちがいます。 何とも有り難いことです。 どうぞ一緒にお祈りしてください。

そして一人でも多くの方にこのことをお伝えしていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
  


Posted by ピュアライト at 17:49Comments(1)地震

2011年03月20日

多分ヒーリングできるなあ

やろう。
っていうか、やってるけど、もっと本腰入れてやろう。

被災地に向けて、私のできること。

お祈りと、節電と、募金(信用できるところでemoji06)、

以外に。

そんな広い範囲に、たくさんの人たちに、一度にどうやってやるのか?

やったことないし、やり方知らないけど、

ハイアーセルフに聞きながら、

そっち専門の存在たちに教えてもらいながらやってみよう。emoji08  


Posted by ピュアライト at 08:49Comments(1)地震

2011年03月18日

ちよちゃんが帰ってきた

釜石へ救護に行っていたちよちゃんが帰ってきました。face22
おかえり~icon06やっぱり顔見るまでは心配なもんですね。icon10

ちらっとしかお話聞けませんでしたが、やはりすごい状況だったそうです。
そして「トイレが山盛りだった」と、レアなご意見がface07そうだよね、そうなんだろうな、と思ったよface07face07

「仕事はそんなに大変じゃなかった」そうですが
(そんな事ないと思うけどface15
夜は3時間くらいしか寝られなかったとか。

「でも、そんなトイレでもできちゃうし、3時間でもしっかり寝れちゃうようになるんだよね」
だそうです。貴重な体験だなあ・・・。

被災者の方々がどんな様子だったか聞くと、やはり、お父さんが見つからないなど、とてもかわいそうだったけど、「生きている」ってところで気持ちが落ち着くというか、生きているだけでいい、という感じだったそうです。


そうですよね、あの状況で生き残ったんですもんね!
これからも困難はたくさんあると思うけど・・・力強く生きてください!

そしてちよちゃん。
ちよちゃんはいつも謙虚で、優しくて、患者さんの事を一番に考えて行動している、愛にあふれたナースです。
きっと意識しなくても、ほんの少しだけ関わっただけでも、そんなちよちゃんの優しさでうれしかったり救われた方はたくさんいると思います。

お疲れ様でした!
今日はもう、なんでもない顔して病棟でいつもの業務に入ってました。
すてきだぞー!!
そんなちよちゃんの姿を見て、ついついhugしてしまった私ですemoji08

救護第1班のみなさま。お疲れ様でした。
  


Posted by ピュアライト at 18:40Comments(0)地震

2011年03月15日

ちよちゃんは釜石へ救護

私の病棟での同僚であり、友人であり、川井メンバーでもある
「ちよちゃん」
が、東北の地震の救護第1班として出動していましたface25
今日、出勤してびっくりface08
どうりでメールの返信ないはずだよね。
地震の翌日から行き、現地に第2班到着後、引き継いで今日帰ってくるそうです。

私は静岡でお祈りと節電と募金しかできませんが、
ちよちゃんはあっという間に直接被災地に出向き、活動していました。

お疲れ様ですface17
自宅に帰ったら、ゆっくりお休み下さい。

またお話聞かせてもらおうface22  


Posted by ピュアライト at 15:25Comments(0)地震